このページの本文へ

HOME記事一覧狛江市立図書館刊行!おすすめの絵本の冊子

こんにちは。
日々の子育て・お仕事 お疲れ様です。
男の子2人ママのサニーです。

我が家の次男(3歳)は『絵本』が大好き。
絵本から色んな事に興味を広げて欲しいと思ったので、
市内の図書館で借りては返して、また借りての繰り返ししています。
定番から新作・季節ものまで幅広く手に取っていますが、
だんだんと『選ぶ』事に疲れてきた私。。
そんな時に図書館内に置いてあった冊子によって救われました。

★図書館で会える絵本

 3~6歳児に読んでほしい作品をテーマ別に紹介しています。
中には借りた絵本の記録もでき、スタンプラリー 感覚で全絵本を借りてみたくなります。

図書館で会える本

★ このほんしってる?

先ほどの『図書館で会える絵本』は長く読み継がれている絵本を紹介されていますが、
こちらは前の年に刊行された児童図書の中から、
図書館員さんが選ぶおすすめの本を紹介しています。

このほんしってる?

他にも対象年齢別におすすめの絵本や本をまとめた冊子があります。

★ 赤ちゃんに贈るファーストブック
(0~2歳児に読んであげたい絵本)

★読書のみちしるべ
(小学生にすすめる児童図書を1年生から6年生まで学年別に各20冊ずつ紹介しています)

★Enjoy Reading!
(中高生にすすめる図書を紹介しています)

冊子3冊

これらの冊子は図書館で手に入れることが出来ました。
また市内の各図書室にも置いてあるそうです。

配布場所

本を借りるときもスマホで予約が便利

『図書館で会える絵本』の冊子を片手に、気になる絵本を図書館HP利用者メニューから予約。
(利用には登録が必要です ※登録無料)

図書館や近所の図書室など受け取りやすい場所を指定出来ます。
本の受け取り準備ができるとメールがくるので
一週間以内に受け取りに行き、その時に図書館(室)の本棚の本を選んで借りたりもします。

この様なサイクルで子育てと図書館が隣り合わせでお世話になっています。
図書館に通うことで子どもの本だけでなく、私自身も興味のある本を手に取ったり、
こんな楽しみを【無料】というのも驚きですが 最大限に活用したいと思います。

 

 

      サニー

ページの先頭へ戻る