このページの本文へ

HOME子育てあれこれ幼稚園幼稚園アンケート2017(染地幼稚園)

染地幼稚園のアンケート

 
1クラス当たりの生徒数、1クラス当たりの担任の数、 1学年のクラス数は(平均)どれくらいですか?
 ・3歳児クラス : 園児数35人、先生2人、2組 ※補助の先生が他2人 
 ・4歳児クラス : 園児数35人、先生1人、2組 ※補助の先生が他1~2人 
 ・5歳児クラス : 園児数35人、先生1人、2組 ※補助の先生が他1人
 
カリキュラムの特徴と主な年間行事を教えてください。
<カリキュラム>
 体育指導、絵画制作、英語、歌唱指導、縦割り保育(なかよしグループ)、お料理デー など
<行事>
 運動会、お遊戯会、お買い物ごっこ、お泊まり保育、夕涼み会、お餅つき など
 
1日の園のスケジュールはどのようになっていますか?(代表的な一日の例)
  保育時間は9時から14時。(月~金まで)
  1日のスケジュールは、曜日、学年によってまちまちです。
 
昼食について、(1)お弁当、(2)給食の当てはまる方に○をしてください。

  (1)お弁当(月・火・水・木・金曜日)

  (2)希望者は火・木曜日給食。月1度のお誕生会の日も給食。

 
園バスについて、(1)あり、(2)なしの当てはまる方に○をしてください。
  (2)なし
 
延長保育について、(1)あり、(2)なしの当てはまる方に○をしてください。
  (1)あり
 朝 8:00~9:00  300円(仕事や他のきょうだいの学校や病院など、やむを得ない場合に限る)
 夕方 17:00まで   800円(上記の理由に限り18:00まで延長も可) 
 夏休み18日間・冬休み4日間・春休み5日間
 
おむつが外れていない子の受け入れはしていますか?(1)はい、(2)いいえでお答えください。
  (1)はい
 (毎年各クラスに何人かいます。しかしおむつ外しは園に頼らず、外す工夫をしてください。)
 

園として園児と接する時に大切にしていること、教育方針を教えてください。

<接する時に大切にしていること>
  1人1人の個性を大切に、根気よく接する。担任の他に補助(子育て中)の先生方も頼りになる存在である。
  生まれ月(早生まれ)にも配慮できるよう、帽子の色を変えて一目で分かるように工夫している。
<教育方針>
 実体験を重視している。
 【 保育の柱 】
   -元気いっぱい遊べる子
   -優しく思いやりのある子
   -ねばり強くがんばる子
 
幼稚園側からの園選びのポイント、入園後の子どもへの接し方についてアドバイスをお願いします。
 ・人的、物的環境を良く見極める。
 ・園庭が広くのびのび遊べること。
 ・行事が園児にとって無理がないこと。
 ・個性のある子どもも受け入れていること。
 
その他、アピールしたいこと等なんでもご記入下さい。

 ・毎日の送り迎えで親同士が自然にコミュニケーションをとれるため、その事が子どもの人間関係にもプラスに影響している。
 ・お掃除デーやお料理デーなどがあり、生活適応能力が身に付く。
 ・散歩でよく歩くことや体育指導によって、基礎体力がつく。
 これらのことが小学校入学後も役立つと、保護者の方から伺っております。

【その他】
・登園時、降園時に担任と保護者がお子様について話し合える。
・預かり保育、早朝保育が充実している。

 

平成30年度の募集について

説明会日時 (H30年度)8月21日(月)14:00~、9月8日(金)15:00~
どちらかにご参加ください。内容は同じです。
募集人数 (H30年度)年少70名
定員超の選考方法 先着順に受付をしますが面接重視(お子さんの発育状態を参考に決める。)
入園時一時金 入園料80,000円
冷暖房費6,000円
その他 新学期用品、園服代など
保育料(月額) (H30年度)年少・年中・年長ともに27,000円 (変更することがあります)
募集のスケジュール プレ保育を行っています。
園庭開放(ちびっ子広場)体験保育などがあります。
スケジュールについてはホームページにてご確認ください。
願書受付、合格発表 11月1日(水)
願書や募集要項の入手方法 願書配布 10月16日(月)のみ9:00~11:00 以降10月27日(金)まで  10:00~16:00

 

カテゴリー

地図

ページの先頭へ戻る