このページの本文へ

HOME子育てあれこれ幼稚園幼稚園アンケート2017(慶元寺幼稚園)

慶元寺幼稚園のアンケート

 
1クラス当たりの生徒数、1クラス当たりの担任の数、 1学年のクラス数は(平均)どれくらいですか?
 ・3歳児クラス : 生徒数16人、先生1人、3組
 ・4歳児クラス : 生徒数26人、先生1人、2組
 ・5歳児クラス : 生徒数29人、先生1人、2組
 
カリキュラムの特徴と主な年間行事を教えてください。
多くの経験を通して、社会のために活躍できる立派な成人になるための素地を育成します。
一般的行事の他に、「明るく正しく仲良く」の仏教の教えに従った仏教行事を通して、人を思いやる優しい気持ちを養います。
 
1日の園のスケジュールはどのようになっていますか?(代表的な一日の例)
    8:30~9:00  登園
    9:20  朝礼(お参り)
  10:00  一斉保育、自由遊び
  11:30  昼のお参り、お弁当
  12:30  自由遊び
  13:00  一斉保育
  13:30  帰りの支度
  14:00  降園
 
昼食について、(1)お弁当、(2)給食の当てはまる方に○をしてください。
(1)お弁当
 
園バスについて、(1)あり、(2)なしの当てはまる方に○をしてください。
(2)なし
 
延長保育について、(1)あり、(2)なしの当てはまる方に○をしてください。
(2)なし
 
おむつが外れていない子の受け入れはしていますか?(1)はい、(2)いいえでお答えください。
(1)はい
 
園として園児と接する時に大切にしていること、教育方針を教えてください。

 園児は仏の子ども(仏様から命をいただいた尊い存在)として扱います。
 子どもたちが伸び伸びと楽しく生活できるよう、温かい雰囲気を大切にします。その中で我慢や頑張る気持ち、感謝や敬いの気持ちを養い、自立の精神を育みます。

 
幼稚園側からの園選びのポイント、入園後の子どもへの接し方についてアドバイスをお願いします。
  保育の内容、環境を良く調べ、ご家庭の価値観に近い保育方針の園を選ぶと良いと思います。
  家庭と園との連絡を密にとり、お子さまが元気に園生活が送れるよう明るく送り出してください。
 
その他、アピールしたいこと等なんでもご記入下さい。
隣接した慶元寺の境内での植物や虫の観察、落ち葉遊びやどんぐり拾い等々、緑が多く自然豊かな環境の中で、遊びながら学ぶことができます。
 体操、野菜作り、イングリッシュ、水泳、陶芸、茶道など様々な経験をカリキュラムの中に取り入れています。

 

平成30年度の募集について

説明会日時 日を定めての説明会はありません。9月以降随時見学、電話にて申し込み。
募集人数 3年保育 70名、2年保育 若干名
定員超の選考方法 園則定員を超えない限り、募集定員を超えても合格する場合があります。
入園時一時金 入園料 120,000円
制服用品代 30,000円前後(H29年度)
保育料(月額) 年少・年中・年長ともに26,000円(H29年度)
平成30年度募集のスケジュール 11月1日 願書提出
11月2日 面接・テスト
願書や募集要項の入手方法 願書配布 10月15日以降 

 

カテゴリー

ページの先頭へ戻る