このページの本文へ

HOME記事一覧産後ケアサービスが最高でした

産後ケアここは天国!?

3歳児と0歳児の子育て中のペーズリーです! 産後ケアサービスを利用する前の私は準備も面倒だし、上の子が心配だからやっぱりやめておこうかな… という後ろめたさがありました。

結論から言うと・・・

利用して良かった!!

利用できる方はぜひぜひ利用してほしいサービスです。 私はショートステイ(保坂産婦人科)、デイサービス(母乳育児サロンふわふわ)共に利用しました。

ショートステイ利用

~一日の流れ~
10時 産後ケア施設に到着後すぐパジャマに変身。赤ちゃんは沐浴へ。
11時 赤ちゃん同室でたまに泣くとおっぱいをあげる。助産師さんとお喋り。
12時 美味しいお昼ご飯。赤ちゃんは助産師さんがあずかってくれ、ゆっくり食べる。
14時 お部屋にお風呂がついていたので、自由な時間にお風呂に入れた。
15時 美味しいおやつ
16時 テレビタイム
17時 美味しい夜ご飯。この時は赤ちゃん同室ですが、寝てくれている。
19時 軽い夜食
20時 助産師さんと夜の授乳について作戦会議。ゆっくり6時間は寝れるように一度泣いたらたっぷりミルクをあげてくれることに。
21時 歯を磨いて就寝。赤ちゃんとは別室。
3時 おっぱい張ってきて起きる。ナースコールして赤ちゃん連れてきてもらい授乳。授乳後は赤ちゃんまた別室へ。
6時 授乳
7時半 美味しい朝ご飯
8時 念のためということで、検診もしてもらえた。

・前日と同じ流れ

16時 帰宅

良かった点は、
ゆっくりと長い時間の睡眠を取る事ができたことが大きかったです。
そして家事のこと、上の子のケア等を一切考えなくていい!
赤ちゃんの沐浴の仕方、授乳の仕方など、疑問が湧いたことは何度も助産師さんに聞くことができ不安を解消しました。

 

赤ちゃん1

デイサービス利用

~一日の流れ~
10時 到着後カウンセリング・おっぱいマッサージ
11時半 赤ちゃんだけお風呂
12時 美味しいお昼ご飯
13時 睡眠
14時半 起床後助産師さんとお喋り
15時 美味しいおやつ
16時 帰宅

良かった点は、
赤ちゃんが6カ月に入ったタイミングでの利用だったので、離乳食の進め方やおっぱいトラブルの事について教えてもらいました。
私はおっぱいトラブルがあったので、マッサージを念入りにしていただき今後の対処法も聞けて良かったです。
昼ご飯の準備や片付けの事も一切考えなくていいのは気が楽でした。
そしてゆっくりと寝かせていただき、かなり身体がスッキリしました。
育児の話だけでなく、将来のお話などもできて心も体も満たされました。

赤ちゃん2

こんな使い方もあるようです!

  • 赤ちゃんのいるママ友と同じ日にデイサービスを利用し、お喋りを楽しむ
  • 色んな施設を利用してみる
  • 出産時の入院と合わせてショートステイを利用し、入院期間を延長する

上の子どうしたの?

ショートステイの時は夫が育休を取得していました。上の子には、ショートステイする前から「赤ちゃんが元気かどうか検査するから赤ちゃんとお母さんは病院にお泊りしてくるね」と何度も説明して一泊二日いないことを納得するまで話しました。 当時はショートステイはしなくてもいいかな。上の子がかわいそうだな…と思っていましたが、ショートステイ後はやっぱり行ってよかった~!生き返った~!と思った記憶があります。 夫と娘は動物園に行ったり、水族館へ行ったりとかなりエンジョイしておりました!!

【関連】こあらさんのマザーリーズ助産院の産後ケア記事はこちら

助産師さん

ぜひ利用できる方は利用してみてください!!

産後ケア先の助産師さんやスタッフの方に困っている事を相談することで、心のケアにもなりますよ。

ペーズリーでした☆

カテゴリー

ページの先頭へ戻る