このページの本文へ

HOME子育てあれこれ幼稚園幼稚園アンケート2019(つつじがおか幼稚園)

つつじがおか幼稚園のアンケート

Q1 教育方針や園の特色を教えてください。

「一人ひとりをみつめ、一人ひとりを伸ばす」ことを大切にし、「つつじがおか幼稚園に入園してよかった」と園児、保護者の皆様に思っていただけるよう、教職員一丸となってよりよい園を目指しています。昭和40年に開園し平成26年に50周年を迎え、本年度は55年目となりました。

2つの大きな砂場での砂・泥遊び、隣接するURグランドでのかけっこ、なわとび、ドッジボールなどの運動遊び、10mのプールでの水遊び等を楽しんでいます。運動会、歌・合奏・劇の発表会、個人・学年共同製作・縦割り活動による共同製作を展示する作品展、その他、焼きいもパーティー、親子もちつき会、月1回の誕生会などの行事を楽しんでいます。プレ教室では親子で歌遊び、製作、体操、英語遊び、在園児との交流など、楽しい活動でいっぱいです。詳しい活動内容については本園ホームページをご覧になってください。

Q2 学年ごとのクラス数と1クラス当たりの園児の人数、担任の人数について教えてください。

年少 2~3クラス(担任1~2名ずつ)

年中 2クラス(担任1名ずつ)

年長 2クラス(担任1名ずつ)

Q3 主な年間行事を教えてください。

4月-入園式、春の遠足
5月-にこにこ会
6月-ふれあい動物園または観劇(隔年)
9月-秋の遠足
10月-運動会、いもほり、やきいもパーティー
12月-発表会、おたのしみ会、親子もちつき会
2月-作品展
3月-おわかれ会、修了式
毎月-誕生会、避難訓練

・週1回体操や英語活動(英語はネイティブな外国人講師による活動)では専門家による指導を取り入れています。
(年少は2学期末から)

・6・7・8月はプール遊びがあります。

Q4 1日の園のスケジュールを教えてください。(代表的な1日の例)

 9:00 登園
      朝の支度、自由活動

 9:40 朝の会

10:00 一斉活動(製作・音楽活動・運動・その他)

12:00 昼食または給食

12:50 自由活動

14:00 降園

Q5 昼食について教えてください。

 お弁当

 給食(月・金は希望給食があります)

Q6 園バスはありますか?ある場合は料金を教えてください。

 なし

Q7 延長保育について教えてください。

◇朝1時間(8:00 〜9:00)

◇午後4時間(14:00 〜18:00)

◇長期休暇中の対応
8:00~14:00

◇その他
午前保育中は、12:00~17:00
※預かり保育についての詳細は当園にお問い合わせください。

Q8 課外活動はありますか?(体操教室、英語など)

体操教室・音楽教室・英語教室・絵画教室

Q9 オムツが外れていない子への対応について教えてください。

保護者の方と協力して、トイレトレーニングを行っています。

Q10 プレ保育はありますか?あれば、募集時期・実施内容等を教えてください。

5月~10月に、計12回のプレ教室を行っています。

募集時期-11月より (随時見学を行っています。)

詳細はホームページをご覧ください。

実施内容-親子で楽しい製作、体操、歌遊び、英語遊び等

在園児の活動の見学、交流
・7月に全教員による拡大プレ教室(遊びの会)を行っています。

Q11 その他アピールしたいこと等なんでもご記入ください。

・作品展の取り組みの1つである縦割り共同製作では、年長が年中・年少をリードしてグループごとに活動します。毎年大きなテーマを掲げ、作品を作り上げていき遊戯室が夢いっぱいに大変身します。

・隣接しているグランドで保育中に活動(ドッジボール、かけっこ、マラソン、なわとび、どんぐりひろい、お弁当を食べる等)したり、降園後のびのび遊んだりすることができます。

・アマリリスは、園歌を歌ったり、リズム体操をしたりしています。

・2つの大きな砂場で砂遊び、どろんこ遊びを楽しみます。

・大きいプールがあります。

・バス通園ではありませんので、登園や降園に時差はありません。午前9時から午後2時まで、活動時間がたっぷりあります。

・毎日降園時に、担任と保護者で一人ひとり話ができます。

※詳細はホームページをご覧ください。

 

令和2年度の募集について

説明会日時

令和元年7月20日(土)9:30~
※随時見学や説明を個別に行っています。園に直接ご連絡ください

募集人数

年少 50名

年中 若干名

年長 若干名

定員超の選考方法

親子面接

入園時一時金

令和2年度より変更となります。
令和元年10月15日から配布します願書・募集要項をご覧ください。

保育料

令和2年度より変更となります。
令和元年10月15日から配布します願書・募集要項をご覧ください。

令和2年度募集のスケジュール

令和元年
10月15日より 入園願書配布
11月 1日 入園願書受付
選考
入園手続き・採寸

願書や募集要項の入手方法本園に来園していただき、手渡します。(無料)

カテゴリー

地図

ページの先頭へ戻る