このページの本文へ

HOME子育てあれこれ幼稚園幼稚園アンケート2017(聖セシリア喜多見幼稚園)

聖セシリア喜多見幼稚園のアンケート

 
1クラス当たりの生徒数、1クラス当たりの担任の数、 1学年のクラス数は(平均)どれくらいですか?
・3歳児クラス : 週3日キンダースクール 隔日保育実施 A.月水金 B.火木土
・4歳児クラス : 生徒数 約30人 先生3人 1クラス
・5歳児クラス : 生徒数 約60人 先生4人 2クラス
 
カリキュラムの特徴と主な年間行事を教えてください。
<特徴>
 ・神を識り、人を愛するというセシリアの建学の精神を基に知育・徳育・体育のバランスのとれた心の教育を目指している。
 ・週1回、専任講師による英語・体育を保育に取り入れている。
 ・年長で7月に2泊3日でキャンプを実施。
<年間行事>
 入園式、マリア祭、遠足、青葉祭、じゃがいもほり、ミサ、キャンプ、夏の夕べ、運動会、バザー、遠足、七五三ミサ、クリスマス会、おもちつき、作品展、人形劇、ひなまつり会、お別れ会、卒園遠足、その他 保育参観、誕生会
 
1日の園のスケジュールはどのようになっていますか?(代表的な一日の例)
 9:00 〜 9:20 登園・遊び
                  9:55 お祈り
            10:10 設定保育、遊び
            12:00 弁当、遊び
            13:30 降園支度
            14:00 降園
 
昼食について、(1)お弁当、(2)給食の当てはまる方に○をしてください。
(1)お弁当
園バスについて、(1)あり、(2)なしの当てはまる方に○をしてください。
(2)なし
 
延長保育について、(1)あり、(2)なしの当てはまる方に○をしてください。
(1)あり
 
おむつが外れていない子の受け入れはしていますか?(1)はい、(2)いいえでお答えください。
(1)はい
 
園として園児と接する時に大切にしていること、教育方針を教えてください。
「信じ、希望し、愛深く」を大切に。
先生や友達との関わり合いの中で「自分が愛されている」と感じることで、人への愛と信頼を育み、感謝の心やお互いに認め合い仲良くすることを養う。
 
幼稚園側からの園選びのポイント、入園後の子どもへの接し方についてアドバイスをお願いします。
・家族と園と同じ価値観で、お互いの信頼関係を深めながら、お子様をお育てする事が大変重要である。
・子ども一人ひとりが希望を持ち、前向きに物事に取り組めるように励ましながら、生きる力を身につけていく育児。
・実際に、園見学(保育見学・体験保育等)で普段の様子をご覧になり、ご家族とお子様が気に入って入園されることが良いと思います。
 
その他、アピールしたいこと等なんでもご記入下さい。

・マリア組(月2~3回の未就園児クラス・親子参加)
         定員40名
         保育見学もできます。
         詳しくはお電話(03-3480-1936)でお問い合わせください。
・キンダースクール(3日/週の隔日保育)
・預かり保育(平成27年度より)
・公開保育(年4回、ご興味のある方はどなたでも参加可能)

☆ 大切にしている4つの言葉 ありがとう・ごめんなさい・お願いします・よかったね

保育見学・相談等は電話にてお問い合わせください。編入希望の方のご相談もお受けいたします。

 

平成30年度の募集について

説明会日時 9月13日(水)午後2時より
募集人数 60名、年長若干名
定員超の選考方法 園長との面接
入園時一時金(H27年度) 入園料 100,000円
施設維持費 50,000円
制服・用品代 約30,000~35,000円
空調費 10,000円(年額)
保育料(月額) (H29年度)年中・年長ともに22,000円
平成30年度募集のスケジュール 説明会 9月13日(水)午後2時より。体験保育 9月30日(土)、2月17日(土)
願書や募集要項の入手方法 願書配布 10月14日(土)
入園考査 11月  1日(水)
願書・募集事項は本園受付にて配布

 

カテゴリー

地図

ページの先頭へ戻る