突然ですが、狛江には、たくさんの子ども食堂があるのはご存知ですか。
子ども食堂は、主に地域の団体やNPO等が主体となり子どもやその保護者に対して、
無料または安価で食事を提供する取組みで、
子どもの孤食を減らし、子どもが安心できる地域の居場所づくりと、
保護者への子育て支援を目的として実施されているものです。
これから、狛江にある子ども食堂さんを1軒ずつご紹介していきたいと思います。
#野川のえんがわ こまち「ごはん会」
第1回目の今回は、「野川のえんがわ こまち」さんのごはん会にお邪魔してきました。
こまちでは、毎週水曜日にごはん会を実施されています。
1階に、テーブル席が2卓、ソファ席と、和室に座卓が2台、
2階にも2つの洋室があり、集まった方それぞれが、好きなところで食べられます。
取材させていただいた日は、テーブル席には常連のおじいちゃん、おばあちゃん。
毎週この時間にここで集まって、美味しいご飯を食べて、おしゃべりするのが楽しみ!とおっしゃっていました。
ソファ席には夏休み中の小学生の男の子グループ。みんなで集まってゲームを楽しんだり、漫画を読んだりして楽しんでいました。
和室にはお子様づれのご家族が数組。
月に1、2回のペースで家族で来ていて、家ではあまりご飯を食べない子どもがここに来るとよく食べてくれるのでありがたい!という声も。
2階の洋室には小学生の女の子グループ。
普段は週に1回くらい来ているけど今は夏休みなので週に2回以上来ているのだそう。
それぞれが思い思いの場所で集い、食事と会話を楽しんでいました。
1歳のお子さんから100才のおじいちゃんまで、たくさんの方が集っていて、名前の通り、みんなの『えんがわ』になってました。
#この日のメニューは?
この日のメニューは夏野菜がゴロゴロたっぷり入ったカレー。
近所の方から新鮮なお野菜の寄付があり、これはカレーにするしかない!!と、メニューが決まったそうです。
ごはん会の時間になると、セルフで、自分の好きなだけお皿に盛り付けていただきます。
こんなに具沢山なカレーは初めてで、感動してしまいました。
デザートにはバナナジュースもいただきました。
食べ終わった後はそれぞれお片付けして、みなさん、それぞれ思い思いのあそびを楽しんでいました。
こまちでの過ごし方
こまちには、子ども向けのおもちゃは充実していますし、絵本や漫画、書籍もたくさんあり、
どんな世代の方でも安らげる素敵な空間でした。
ぜひ、みなさんも一度足を運んでみてください!
【野川のえんがわ こまち ごはん会詳細】
場所:野川のえんがわ こまち(西野川2−31−1)
開催:毎週水曜日 12時頃〜13時頃
連絡先:03−5761−4102、 nogawa@comarch.tokyo
参加費:子ども無料、おとなカンパ300円程度
交通:自転車OK、こまバス北ルート こまえ正吉苑入口バス停より徒歩1分
オムツ替えスペース:有り
子ども用トイレ:有り(補助便座)
【こまちに関する関連記事】