狛江には、たくさんの子ども食堂があるのはご存知ですか。
子ども食堂は、主に地域の団体やNPO等が主体となり子どもやその保護者に対して、
無料または安価で食事を提供する取組みで、
子どもの孤食を減らし、子どもが安心できる地域の居場所づくりと、
保護者への子育て支援を目的として実施されているものです。
狛江にある子ども食堂さんを1軒ずつご紹介する企画、第9弾の今回は、2026年1月にスタートした、みんなかぞく with トーキョーコーヒーこまえの「みんなの食堂」です。
みんなの食堂
岩戸地域センター(※岩戸児童センターとは別施設ですのでご注意ください)で、
こどもの居場所(13:30−17:00)と
みんなの食堂(17:00−18:30)の
2部構成で開催する「みんなかぞく with トーキョーコーヒーこまえ」。
実は、2026年1月からスタートしたばかり。
今回、初回の食堂開催日に取材させていただきました。
お忙しいなか、取材へのご協力、ありがとうございました!
取材当日は、近隣の小学校に通う小学生や、未就学児のお子さん連れのご家族など、
初めての開催にも関わらず、大賑わい。
こどもの居場所では、子どもたちが、工作をしたり、ゲームをしたりしながらのびのびと楽しんでいました。
ジョイントマットを広く並べたスペースもあるので、ハイハイやねんねの小さなお子さんでも安心です。
遊びに来ていた方にお声がけさせていただいたのですが、
狛江の他、お隣の調布市から、お友達と一緒に来ました!という方もいらっしゃいました。
遊んだ後はお食事です!
#いただきます!!
取材に伺った1月のメニューは、
・ひでじぃの牛すじカレー
・自家製の漬物バー
でした。
その場で食べるもよし、持ち帰りもよし。
ご都合の良い方を選べます。
カレーは具沢山!60名分のカレー、ど迫力ですね!
そして、筆者が感激したのは、こちらのお漬物の数々。
昆布と塩だけで作った白菜の浅漬け
梅酢で作った大根漬け
レモン入りの大根つぼ漬け
梅で作った麹キムチ
3年もののらっきょう漬け
と、ラインナップが充実。
好きなものをお皿に取ることができます。
さっぱりして優しいお味のものが多く、食べやすかったです。
また、お茶にもこだわりが!
マコモ茶、緑茶とカキドオシのお茶、びわの葉と三年番茶ブレンド、カモミール茶、
普段なかなかお目にかからないお茶がたくさんあり、
どれをいただこうか迷いました。
お茶好きの方、必見です。
お食事は、会議室で召し上がれます。
(取材の日は、料理実習室も一部食事スペースとなっていましたが、今後は基本的に会議室での食事となる予定です)
設置してあるけいじばんコーナーには、地域での活動に関するチラシが数枚。
気になるチラシを見つけて、写真を撮っている方の姿もお見かけしました。
ここに貼られたチラシは、次回以降の食堂開催日にまた貼ってくださるそうなので、
たくさんの方に知ってほしい活動をされている方は、参加の際チラシをお持ちくださいね。
どんどん増えてくるのが楽しみです!!
主催者の想い
代表のかさいさんにお話を伺いました。
こどもの居場所や食堂での交流を通して、
つながりが生まれ、支え合い、応援し合える関係が広がっていけたらと考えています。
誰もが「ここにいていい」と感じられる居場所でありたいと思っています。
素敵な想いでスタートしたみんなかぞくの、「みんなの食堂」「こどもの居場所」、
ぜひ皆さんも、一度足を運んでみてくださいね。
【みんなの食堂 詳細】
場所:岩戸地域センター(岩戸南2−2−5)
開催:毎月第3水曜日 こどもの居場所は13:30−17:00、みんなの食堂は17:00−18:30
メールアドレス:minnakazoku2025@gmail.com
ご予約はこちらのフォームよりお願いします。
公式LINE:

参加費:大人800円、高校生200円、小中学生100円、未就学児無料(大人が食べてくれることで、子どもの食費を支えます)
※こどもの居場所は、大人も子どもも入場無料です。未就学児は保護者同伴でお願いいたします。
交通:狛江駅から徒歩15分、
狛江駅北口からこまバス南回りで約25分 岩戸地域センターバス停目の前、
狛江駅北口から小田急バス玉08系統で約5分、一の橋バス停より徒歩約2分
自転車置き場:あり
駐車場:なし
オムツ替えスペース:あり
子ども用トイレ:あり
おわりに
つい先日、総集編を書いたところだった、子ども食堂の連載、
予想外に追加が入りました(笑)
実は、密かに人気らしい、子ども食堂の連載。
取材の際に、ぴーれの編集委員です、と自己紹介すると、
子ども食堂の記事よく見てる!というお声をいただくことが増え、嬉しい筆者です。
今後も、子ども食堂が増えたという情報を入手された方は、ぜひ教えてくださいね。
また取材しに参ります。
以上、こあらでした。